2020年06月22日

UMP9 ACRストック 3Dプリンタストック!

とってもお久しぶりです。
年末頃から問題になったコロナの影響で、最近やっとこさサバゲしたって方も多いのではないでしょうか。
僕は今月に約4ヶ月ぶりに行きました。

久しぶりにするとやっぱり楽しいですよねー
サバゲ後の銭湯が恒例なんですがそれもまた久しぶりで良きです。
ちなみにVFCM4とCYMAエアショットガン持って行ったのですが二丁とも壊れました笑
M4はボルトキャリア試作で加工したのを入れっぱなのを忘れて使い、ノズル破損しました‥
ショットガンは前から怪しげだったのがとうとう昇天したって感じで、どちらもまぁ精神的には痛くないのですが‥



さて今回は、一年前に自作したUMP用のM4ストックアダプタの更新です!
前回も書いたかとは思いますが、UMPはどうにもストックが長く、閉所での取り回しにやや不満がありました。
その解消のため前回はG36ようストックアダプタを加工し(ほぼバッファチューブ固定部しか残らず他はパテ)装着しておりましたが、あまり長さは変わらずでした。
UMP9 ACRストック 3Dプリンタストック!

今回はTwitterでお見かけした方が、なんとACR用のアダプタを3Dプリンタで自作していたのです! 
即DMにて連絡、注文しちゃいました笑
ストックもないのでヤフオクにあるという、その方の情報によりこちらも即購入したのですが。
注文5月中頃だったんですがコロナの影響で先週届きました笑

なんにせよ無事パーツが揃いましたので装着!

UMP9 ACRストック 3Dプリンタストック!

いや、これはとても良いです!
以前のアダプタは強度確保のために金属に近い強度と重さのパテを使い、チューブもアルミ、ストックも見た目重視でUBRだったのですがめっちゃ重かった笑
これはほぼ全て3DプリンタでそこにACRのチーク、ストック部を取り付けるだけですのでスリングスイベル以外は全て樹脂!
長さもアダプタを噛ませるのではなくストックの一部になるのでとってもコンパクト!

UMP9 ACRストック 3Dプリンタストック!

デザインもACRとUMPごマッチしていてとっても自然といいことずくめです!


ただスリングスイベルの位置がワンポイントで運用しようとするとどうしても使い辛い位置にあるので、とりあえず固定用ネジにスリングアダプタを固定してみました。
どこかねじ込むスペース見つけて固定するのもありですね。




同じカテゴリー(UMP)の記事画像
ガスブロでお悩みの方へ
同じカテゴリー(UMP)の記事
 ガスブロでお悩みの方へ (2019-09-25 14:54)

Posted by じょにー at 18:12│Comments(0)UMPgbbvfc
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。